GDO NEXT ~ゴルフの楽しい!をつぎつぎと~

インタビュー#38 中井美有

2017.02.03

 

神戸生まれ神戸育ちの25歳。私服はスカートオンリー。きっと、中井美有プロが元町辺りを歩いていても、プロゴルファーであることは周りの人には想像がつかないだろう。見た目は今どき女子だけど、中身は体育会系。大きな瞳の神戸っ子のここまでと、これから。

 


 

プロゴルファーになると決めたのは大学生の時。体育教師との進路に悩んだが、周りに「(教師は)向いていない」と言われプロの道を選んだ。つまり、9歳で坂田塾に入塾、名門・滝川第二高等学校へスポーツ推薦で進学しキャプテンを務めるほどだったが、プロへの志は意外と低かった。

 

今いる女子プロゴルファーの中では、異色といえば異色。それは、ジュニア時代からプロゴルファーを目指してきた訳じゃない、ということだけではない。3歳から小学校3年生まで、「劇団ひまわり」に所属しCM出演も果たしており、幼い日は毎週日曜にレッスンのために神戸から大阪まで通っていた。

 

ゴルフとの出会いはこの頃。劇団の友達と練習場でレッスンを受けた時に、コーチから「センスがあるよ!」と言われたことで本気になり、坂田塾入りのきっかけになった。

 

 

先の通り高校、大学(大阪学院大学)と進んで2014年に初めてステップアップツアーに参戦し、昨年で3年が過ぎた。2016年はステップアップツアーを8試合、レギュラーツアーを1試合出場し、今年はレギュラーツアーに可能な限り出場したいと意気込む。そして今は、藤井かすみプロを師事しアプローチを磨く日々。

 

「藤井さんには毎日のように連絡してます。朝6時半からずっとアプローチばかり練習してるんです」

 

得意クラブはドライバーで、平均飛距離は230〜240ヤードほどだが「曲がらない」。だからちょっぴり苦手なショートゲームを磨いて高みを目指す。今年の目標はステップアップツアーの賞金女王。そして、いずれはレギュラーツアーで賞金女王になると決めている。

 

 

そんな熱い気持ちは内に秘めるタイプで、内面では感情の起伏があるのに、周囲からは淡々とプレーしているように見られる。ナイスショットにも、

 

「本当は嬉しいんですけど、すまし顔してます」

 

ファッションは別で、関西女子らしく「目立ちたいタイプ」。友達と服装を「〇〇縛り」と決めて遊びに行くことにハマり、先日は「全身ピンク」でラウンド。その姿をSNSにアップするあたりは、今どきの女の子だ。

 

将来について聞いてみると、真面目な表情で答えた。

 

「もう引退の歳まで決めています。目標が変わるかも知れないので、(何歳で引退するかは)内緒ですけど」

 

理由は、他にやりたいことがあるから。アパレル関係に興味があって、いずれはそういった道に進みたい。中井美有プロにとって、プロゴルファーとは夢への通過点。プロへの入口までがユニークなら、出口の先はきっとこれまでにない新しいカタチ。なんだか、とっても興味深い女子プロだ。

 

 

番組終了後の番外編動画はこちらから>>

 


『Hot Shot with GDO』

毎週土曜日5時~8時までの間、タケ小山プロのDJでお馴染みのInterFM GREEN JACKET。5時50分からはGDO向井康子がこれから活躍するフレッシュな女子プロゴルファーの素顔に迫るインタビューをお届け。※関東エリア:InterFM(89.7MHz)、名古屋エリア:InterFM NAGOYA(79.5MHz)に加えてインターネットラジオ配信「radicoプレミアム」で全国どこにいても聴取可能です

未放送パートを含むディレクターズカット動画版はGDOでチェック!


中井 美有(プロゴルファー)

1991年11月5日、兵庫県神戸市出身。2017年の出場資格はQTランキング64位。契約クラブ・ボールはダンロップで、ウェアはスポンサーを大募集中。趣味はスポーツ観戦で、甲子園に行き阪神タイガースを応援すること。試合前に必ず7時間睡眠を取ることがルーティン。


GDO NEXTって、どんなサイト?>>

ゴルフの楽しさを全てのゴルファーへ提供する、ゴルフダイジェストオンライン(GDO)が運営するファンサイトです。GDO NEXTへの読者登録はこちらから>>

<登録メリット>

●新しいゴルフの楽しみ方やプロゴルファーへのインタビューを楽しむことができる!

●豪華景品や他では手に入らないGDOオリジナルグッズをGETできる!

●国内外のリゾートゴルフを体験できるアンバサダープログラムに参加できる!


 

関連する記事

ページTOPへ

キャンセル

キャンセル