GDO NEXT ~ゴルフの楽しい!をつぎつぎと~

インタビュー#43 佐藤 耀穗

2017.06.30

 

「真剣にやるか?」父親のその言葉からすべては始まった。兄について練習場に行き打つも球に当たらず、元来の負けず嫌いの性格に火が付いた。「いろいろな習い事をしたけど、どれもあまり続かなかったが、ゴルフだけはハマった」という。はじめて本気になったゴルフで、今まさに人生を歩んでいる佐藤 耀穗プロ、21歳のプレーとプライベートに迫った。

 

Text by Makiko Hoshi/Photo by Yasuko Mukai


 

 「オープニングのメンバーが出てくるところが、最高にかっこいいんです!」

 

急に声が大きくなった。関ジャニ∞の『NOROSHI』が彼女のパワーソングだ。母のジャニーズ好きが影響して、自身は、関西出身グループである関ジャニ∞の大ファンだという。

 

 

172センチの長身、すらっとした容姿は、さながらパリコレを歩くスーパーモデルのようだが、「関ジャニ∞が大好き!」、「特技はどこでも寝られることです」などの天真爛漫な発言が第一印象を快く裏切ってくれる。

 

ゴルフを始めたのは9歳。2012年、2013年と2年連続で関東ジュニア優勝、2014年日本女子アマ準優勝とジュニア時代から華々しい戦績を残している。所属はフリーだが、クラブはPING、ボールはタイトリスト、ウェアはフィラ、シューズはフットジョイと契約を結んでいる。

 

 

出身校は埼玉栄高校で、渡邉彩香プロ、辻梨恵プロ、江澤亜弥プロなどを輩出した強豪校だ。身長が同じ172センチの飛ばしの女王、渡邉プロには憧れが強く、目標とする存在だ。ゴルフは個人競技だが、学生時代には団体戦がある。「円陣を組んで、同じユニフォームを着て、試合場に出ていくのが本当に楽しかった」と、仲間と喜びや苦労を分かち合えたゴルフ部時代を懐かしく振り返る。

 

師事をしているコーチは、森守洋プロ。普段は、埼玉県熊谷市の太平洋クラブ江南コースで練習しているが、月に一度、森守洋コーチのところへレッスンを受けに行く。昨年末より、グリップからバックスイング、ダウンスイングまでを一から改造中だ。プロテストを目の前にして、すべてのスタイルを変えるのはリスクも伴うが、「去年ツアーに出て、このままのスイングだと通用しないと思った。(プロテストに)間に合うのか、今でも不安ですが、やるなら今しかないと思った」と、言葉とは裏腹に不安な表情は一切見せずに明瞭な調子で語った。

 

 

性格は、トランプでさえも自分が勝つまでずっとやるという「極度の負けず嫌い」。ただ、切り替えは滅法早い。試合でうまくいかなかったとき、悔しさを引きずるプロもいるが、「その日はぱっと寝て、朝起きたら切り替えます」。負けず嫌いの闘志と、失敗のあとの切り替えの早さ。どちらもプロスポーツ選手に欠かせないメンタル要素だ。

 

「2020年の東京オリンピックに出場したいです」こう明言した。9歳の時に感じた「ゴルフだけはハマった」という感覚から数えて、オリンピックの時点はちょうど15年だ。24歳になった佐藤耀穗プロが改造したスイングで、誰よりも遠くにティーショットを放つ姿を見られるのが今から楽しみだ。

 


『Hot Shot with GDO』

毎週土曜日5時~8時までの間、タケ小山プロのDJでお馴染みのInterFM GREEN JACKET。5時50分からはGDO向井康子がこれから活躍するフレッシュな女子プロゴルファーの素顔に迫るインタビューをお届け。※関東エリア:InterFM(89.7MHz)、名古屋エリア:InterFM NAGOYA(79.5MHz)に加えてインターネットラジオ配信「radicoプレミアム」で全国どこにいても聴取可能です

未放送パートを含むディレクターズカット動画版はGDOでチェック!

 


佐藤 耀穗(プロゴルファー)

1996年5月31日生まれの21歳。9歳からゴルフを始め、渡邉彩香プロに憧れ埼玉栄高校に進学。2015年のプロテストでは一発合格は果たせなかったが、ファイナルQTで39位。昨年は、レギュラーシーズンに挑みながら、プロテスト合格を目指した。2017年の出場資格はQTランキング175位。ディズニーランドが大好きで、「行くと現実逃避ができる」と語る。好きな色は、白とオレンジ。


GDO NEXTって、どんなサイト?>>ゴルフの楽しさを全てのゴルファーへ提供する、ゴルフダイジェストオンライン(GDO)が運営するファンサイトです。GDO NEXTへの読者登録はこちらから>>

<登録メリット>

●新しいゴルフの楽しみ方やプロゴルファーへのインタビューを楽しむことができる!

●豪華景品や他では手に入らないGDOオリジナルグッズをGETできる!

●国内外のリゾートゴルフを体験できるアンバサダープログラムに参加できる!

関連する記事

ページTOPへ

キャンセル

キャンセル