GDO NEXT ~ゴルフの楽しい!をつぎつぎと~

インタビュー#48 シド・沖野

2017.12.01

 

両親ともに日本人ながら、ハワイに生まれ、ハワイに育った。だからなのか、会った瞬間に顔に浮かぶ笑顔が日本人のそれとは少し違っている。日本語はまだ得意ではないが、「日本の宅急便が大好き」と話す。そんな海外出身の日本人ゴルファー、シド・沖野プロに話を聞いた。

 

Text by Makiko Hoshi Photo by Yasuko Mukai


 

1993年12月5日にハワイに生まれた24歳。6歳で、ゴルフ好きだった父が指導を受けていたハワイのプロゴルファー、ケーシー・ナカマに師事するところから彼女のゴルフ人生は始まる。

 

 

米国西海岸で最も古くからある名門大学の一つであり、スポーツ分野では全米大学体育協会 (NCAA) 第I区分太平洋地区12校 (Division I Pacific-12 Conference) に属するワシントン大学に進学し、その後2015年に日本ツアーの出場権を得るため、単身来日。昨年のクオリファイリングトーナメントでは、ファイナルまで進んだものの、76ー78-77-67と82位に終わった。

 

「悪天候の影響で、試合が遅れ1日で36ホール回ることになってしまって。せっかく最終日まで来たのに、なぜ自分にとって悪いことばかりが起きるのだろう、というメンタルになってしまい、第3ラウンドは80台でした」

 

わくわくした気持ちで挑んだプロテストだったが、合格は果たせなかった。

 

 

日本とハワイのゴルフの違いを聞くと、「戸惑うことばかり」と明るく笑う。クラブハウスに入るときはジャケットを着用して、着替えの服と靴を持ってロッカールームへ。ハワイのゴルフは着替えずそのままスループレーが普通。その気軽さ、カジュアルさからするとギャップも大きいだろう。

 

「それ以外にも細かいローカルルールが沢山あり、把握できずに失敗したことも多かった」

 

と2年前を振り返った。

 

だが、日本のことはとても大好きだという。

 

「とても安全で、人が親切、食べ物はおいしくて、ライフスタイルがとても健康的」

 

と日本の魅力を目を輝かせて話す。

 

特に感動したのは「日本の宅急便」。安全に運搬され、荷物が壊れることもなくなることも、ほとんどない。アメリカでは考えられない!と驚いた。

 

使用しているクラブは、ドライバーはよく飛ぶと評判のキャロウェイのエピック。スプーンはアダムスゴルフ、ユーティリティはPING、アイアンはPXG、ボールはブリヂストンゴルフと、実に多岐にわたるメーカー、ブラントを使いこなしている。

 

 

 

ウェアはNIKEを好んで着用しており、同じくハワイ出身のミッシェル・ウィを思い起こす。NIKEのシンプルでスポーティーなところが好き。

 

「日本のゴルフウェアのカラフルで派手なところにはとても驚いた!パイナップルの柄など、ハワイで着ていたら笑われるかも」

 

ハワイでは普段のファッションは、ロコガールよろしく、「Tシャツとショートパンツにビーチサンダル」。ショッピングは大好きで、好きなブランドはユニクロとアメリカン・イーグルだ。

 

来年はハワイで練習に励み、日本でのプロテストとQTに備えたいと抱負を語る。2018年は自分にとって最後のチャレンジになると考えており、うまくいかなければ別のキャリアを考えなくてはならないと背水の陣で臨む。

 

6歳から続けているゴルフは、「たくさんの場所に私を連れて行ってくれた、多くの人に出会わせてくれた、とても大事な存在」と表現する。ハワイが育てた伸びやかな感性とゴルフを愛する気持ち。その武器を携え、また来年日本で戦うシド・沖野プロの笑顔が見られる日が楽しみだ。

 


『Hot Shot with GDO』

毎週土曜日5時~8時までの間、タケ小山プロのDJでお馴染みのInterFM GREEN JACKET。5時50分からはGDO向井康子がこれから活躍するフレッシュな女子プロゴルファーの素顔に迫るインタビューをお届け。※関東エリア:InterFM(89.7MHz)、名古屋エリア:InterFM NAGOYA(79.5MHz)に加えてインターネットラジオ配信「radicoプレミアム」で全国どこにいても聴取可能です。

 

未放送パートを含むディレクターズカット動画版はGDOでチェック!


シド・沖野(プロゴルファー)

1993年12月5日生まれ、ハワイ出身。TPD単年登録者。日本ツアーの出場権を得るため、2015年に単身来日。2015年サードクオリファイリングトーナメント(関東会場)91位で敗退、2016年ファイナルクオリファイリングトーナメント82位。好きな日本食は、お好み焼き、しゃぶしゃぶ、もんじゃ。生魚が苦手で、寿司は食べられない。憧れのプロゴルファーは、レキシー・トンプソン。


GDO NEXTって、どんなサイト?>>ゴルフの楽しさを全てのゴルファーへ提供する、ゴルフダイジェストオンライン(GDO)が運営するファンサイトです。GDO NEXTへの読者登録はこちらから>>

<登録メリット>
●新しいゴルフの楽しみ方やプロゴルファーへのインタビューを楽しむことができる!
●豪華景品や他では手に入らないGDOオリジナルグッズをGETできる!
●国内外のリゾートゴルフを体験できるアンバサダープログラムに参加できる!


 

※このページはキャンペーン企画の一部として公開されています

関連する記事

ページTOPへ

キャンセル

キャンセル