GDO NEXT ~ゴルフの楽しい!をつぎつぎと~

遅咲き、狂い咲きゴルファー リサオの ゴルフなんでもかんでも 其の十

其の十:フジクラUSAで社会科見学。フィッティングとマーケティングについて考えるの巻

 

Texts & Photos by Lisa Okuma


 

毎年1月の終わりにフロリダ州オーランドで開催される、「PGAショー(PGA Merchandise Show)」。数多くのゴルフ関連企業が出展する世界最大級の新商品見本市で、クラブメーカーから練習器具メーカー、アパレル、ゴルフアクセサリーなどその分野は多岐にわたる。簡単にいうと、世界中のゴルフ関係者が一堂に会するゴルフの祭典。その年のゴルフ界を占うお祭りだ。

 

オレンジカウンティ コンベンションセンター。参加国の国旗がひらひら

 

そこにはもちろん日本のメーカーも多数出展しているんだけど、ブースを覗くとたまに見慣れない商品が置いてある。わー新商品だー、と浮かれて尋ねてみると「これは日本では発売しないんですよね」と言われることが何度かあった。

 

アトモス ツアースペック。高・中・低弾道の3モデル

 

フジクラブースで見つけた、『アトモス ツアースペック(ATMOS Tour Spec)』がまさにそれ。よくよく考えたら、体格差のある日本人と欧米人ではシャフトに求めるものも違うはず。プラス、日本人はノコギリを引くけどアメリカ人は押して切るから力の入れ方や道具が違うんだって聞いたこともある。それはきっと想像以上に大きな差異だ。実際、PGAショーで試打している欧米人のスイングを見ると、スピード感がハンパない。女子もコドモも、素早く、鋭く、力強い。ほとんどがアマチュアのはずなのに。なんでや!羨ましい!妬ましい!

 

「Fujikura Composites America Inc.」と、カリフォルニアの碧い空

 

そういう違いがあるならば、その認識に立って製品を開発するのが筋だろう。それは現地で行うのが好ましい。しかしなかなか難しい。米国にオフィスを構えるメーカーは多々あれど、試作ラインを有するのはフジクラだけだ。しかも親会社子会社ではないので、それぞれが決定権を持ち知識や技術を共有する関係性ならではのアドバンテージもある。米ツアー用には現地法人で開発、試作、プロからのフィードバックを受けてすぐに調整できる。日本とのやりとりで時間を無駄にすることなくスムーズに事が進む。即修正可能ということで冒険もできる。さらになんと日本からの赴任者もゼロ。激しく合理的で革新的で懐が深い。

 

アレックスと解析マシンのエンソ。一振りで尋常じゃないデータ量を取得

 

それはきっと任せられる人がいるからだろう。米国の開発トップ、機械工学の魔術師、Alex Dee氏は、スポーツ畑一筋で、フジクラには18年。ゴルフ業界に落ち着いた理由は、「大学院で機械工学、主に複合構造物について研究していたんだ。ゴルフの道具は複合材料を多く使うから、学んだことを一番生かせる。なにより、爆弾やミサイルを作るよりずっと楽しいでしょ(笑)」。

 

アレックスは座らない。動き続けていたい精力的で情熱的なひと

 

シャフト開発のため、Alexが作り上げたのが、今のところ世界に3台しかないエンソ(enso®)という名のシャフト挙動解析システム。モーションキャプチャによる3D解析で、シャフトやヘッドの動きをより細かく正確に捉えることができる。「弧を描くシャフトにちなんだ名前なんだよ。サークルのことを円って言うでしょ?だから円相」。

 

ヒトを消してクラブの動きだけを見たりできる。まさに「円相」の形

 

他の3D解析システムと違って反射マーカーは人の身体には装着しない。「クラブの挙動を見るためのもので、スイングを変えるのが目的じゃないんだ。その人のスイングに最適なものを提供するためだから」。それは朗報。だって結局スイングなんてそうそう変わらない。今回こそは改善したぞ!と思って動画を見ると、そこには寸分の狂いもないお馴染みのスイング。だからもう自分のスイングを認めよう。イヤだけど、これが私のスイングですと。そしてフィッティングに全てを賭けよう。それが一番の近道に違いない。人生そんなに長くないんだから寄り道もほどほどにね。「このシステムをもうちょっとコンパクトにしてフィッティングに応用できるよう改良するつもり」とAlex。楽しみ。

 

カメラで捉える反射マーカーをくっつける。ちょっとアナログな作業

 

フジクラが選んだグローカルな戦略(Think globally, act locally)は、きっと費用もかかるし厄介なことも多い。けれど日本国内と米国それぞれの需要に応える魅力的な製品を作り出せば、結果として世界中のゴルファーの信頼を勝ち取ることが可能となる。実際、米ツアーでもじわじわとその使用率を伸ばし、ソニーオープンでデビューしたばかりの『アトモス ツアースペック』は、ファーマーズインシュランスオープンで実に7人の選手が使用、そのうち、チャールズ ハウウェル IIIは2位タイ、マイケル トンプソンは14位タイの好成績をおさめた。

 

ATMOSの由来は「atmosphere」。雰囲気とかムードって意味でも使うけど、大気のことかな。重力でとどめられてる空気の層。ロマンだなあ。

 

【フジクラシャフト】

ホームページ:http://www.fujikurashaft.jp/

 

【フジクラゴルフクラブ相談室】

ホームページ:http://fujikura-gcs.com/


大隈里砂(リサオ)

ガキの頃から夜型で、西日を朝日だと言い張り、ひたすら努力を惜しみ、余暇は家で読書三昧。悔い改める気もなかったご隠居人生がゴルフのせいで一変。以来、寝ても覚めてもゴルフばかりで気がつけば勝手にゴルフ宣伝部長。特技妄想。将来の夢は電気屋さん。飲みの誘いは断ってもゴルフの誘いは断らないが信条。

関連する記事

ページTOPへ

キャンセル

キャンセル