GDO NEXT ~ゴルフの楽しい!をつぎつぎと~

スピードゴルフ公式アンバサダー鶴見辰吾さん「これぞ僕のためのスポーツ」

2017.06.09

 

鶴見辰吾さんの本業は俳優だが、自転車競技やマラソンにチャレンジするアスリートとしても有名だ。そんな鶴見さんは、一昨年から「休憩中」だったゴルフを再開すると、ランニング+ゴルフのスピードゴルフを「これぞ僕のためにあるスポーツ」と夢中になった。そしてこの度、日本スピードゴルフ協会の公式アンバサダーに就任。五十路を越え、ますますアスリート魂が滾る鶴見さんにスピードゴルフの魅力を聞いた。


 

鶴見さんと言えば自転車というイメージなのですが、ゴルフはいつからプレーしていたのですか?

 

鶴見さん:
「20代の時からプレーしていて、何度か自分の中で『ゴルフブーム』がありました。でも、その後に自転車にハマってしまい、ゴルフは10年ほどお休みしていたんです」

 

 

自転車との出会いは、どのようなものだったのですか?

 

鶴見さん:
「自転車に夢中になるきっかけになったのは、実はゴルフでした。当時、ゴルフの練習場に時間があれば頻繁に通っていたのですが、車よりも自転車の方が身体に良いと思い、自転車で通っていたことがきっかけなんです」

 

ランニングのキャリアも長いのですか?

 

鶴見さん:
「ランニングのキャリアはまだ2、3年ほどです。初めての横浜マラソンでいきなり3時間12分という記録が出たのですが、実はレース後に距離が186m足りないということが発覚して、陸連の公認がおりませんでした。で、2回目にチャレンジして3時間9分で走りました」

 

 

すごいですね!そんな中、なぜゴルフを再開することになったのですか?

 

鶴見さん:
「はい。一昨年の10月に近所のスナックのコンペに誘われたのが、ゴルフを再開するきっかけになりました。結果が思ったように行かず、そこからまた闘争心に火がついたというわけです。ですから、今は『第4期ゴルフブーム』という感じですね」

 

で、スピードゴルフに出会った?

 

鶴見さん:
「ゴルフがきっかけで自転車を始め、自転車のおかげで心肺機能に自信がつき、その後でマラソンで好タイムを出し、そしてまたゴルフを再開……。ですから、ランニングとゴルフを掛け合わせたスピードゴルフは、僕にとってやらなければいけないものだと思ったわけです」

 

 

実際にスピードゴルフをプレーしてみて、どのような感想をお持ちですか?

 

鶴見さん:
「ゴルフの楽しさをさらに味わえるようになりました。1時間ほどでゴルフができる楽しさと、通常のゴルフの時に落ち着いてできるという有り難みを味わえるので、普段のゴルフライフをより一層、面白いものにしてくれていますね。また、スピードゴルフは、当り前ですが、どれだけ速く走れても、ゴルフができなければ前に進めません。ですからゴルフに対する集中力がすごくつきますし、ゴルフに対する向上心も湧いてきますね」

 

 

今回、公式アンバサダーに就任されました。スピードゴルフをどのように伝えて行きたいですか?

 

鶴見さん:
「プレーしていると、バッグの持ち方や置き方が変わったりするのですが、そういったあたふたぶりもスピードゴルフの魅力。ゴルフで、そのような面白い遊び方を楽しめることが良いですね。また、ゴルフはオジさんの遊びのように思われがちですが、スピードゴルフは完全なアスリートのゲームです。走りながらゴルフをするという『滑稽さ』はスピードゴルフの面白さでもあるので、その辺りもアピールしていきたいですね」

 

 

9月4日にはスピードゴルフオープン2017が控えています。意気込みを教えてください。

 

鶴見さん:
「ゴルフのスコアもタイムも前回の記録(ゴルフスコア104+タイム70分16秒=スピードゴルフスコア174.16)を大幅に塗り替えるつもりです。またゴルフが永久スクラッチの自転車仲間がいるのですが、彼との戦いも楽しみですね。参加される皆さんに対しては、僕に勝てたらお友達に自慢してください。でも、負けたら……、ちょっと恥ずかしいですよ。ぜひ、一緒に頑張りましょう!」

 

 

鶴見さんのスピードゴルフ協会公式アンバサダー任命式はこちら

 

スピードゴルフオープン2017
開催日:2017年9月4日(月)
会場:ワンウェイゴルフクラブ
〒300-0023 茨城県土浦市沖宿町3476
参加資格:なし。未成年は保護者の同意が必要。
募集人数:コンペティション部門72名、エンジョイ部門25組(100名)
参加費:15,000円(税込、コンペティション部門)、10,000円(税込、エンジョイ部門)
詳しくはこちらから


GDO NEXTって、どんなサイト?>>

ゴルフの楽しさを全てのゴルファーへ提供する、ゴルフダイジェストオンライン(GDO)が運営するファンサイトです。

GDO NEXTへの読者登録はこちらから>>

<登録メリット>

●新しいゴルフの楽しみ方やプロゴルファーへのインタビューを楽しむことができる!

●豪華景品や他では手に入らないGDOオリジナルグッズをGETできる!

●国内外のリゾートゴルフを体験できるアンバサダープログラムに参加できる!

関連する記事

ページTOPへ

キャンセル

キャンセル